物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】カメラなどを売る話

週末は断捨離していることが多い。資格試験の勉強もやらないとなんですが、現実逃避です。 さて、今週捨てたのは デジタル一眼レフカメラ ハンディカム iPhone7 昔のクレジットカードやらキャッシュカードやら デジタル一眼レフは買取専門業者に連絡して、ブ…

iPhone 11ProMax設定で残念なこと

買ってしまった ついに、iPhone 11ProMaxが届きました。注文開始の波に完全に出遅れ23時ごろにポチったところ、発売日のお届けではなく、次の週の配送となっていました。 あれ?みんな今回は見送っているんじゃなかったのか? そして、待つこと2週間。 よう…

メレルのスニーカー

ネットサーフィンしてたら、目に止まったのが、メレルのスニーカー。 色使いに心惹かれるものがあり、今手持ちの靴たちを整理したらどれか買いたいなと思ってました。 今朝、あまり履いていない2足を捨てたました。これで1足は買ってもいいかなと思ってます…

AVIOT TE-BD21f

iPhone11の動画を漁っておりましたところ、こんな商品にぶち当たってしまいました。 AVIOTのTE-BD21fという、完全ワイヤレスイヤホン。ついこないだ、AppleのAirPods買ったばかりで、絶賛していた舌の根も乾かぬうちに、隣の芝が青く輝いて見えてしまう病が…

ジモティでテレビを譲る話

朝晩すっかり、冷えて来て過ごしやすいのですが、昼間はまだ暑かったりしますね。 今日は ジモティでテレビを譲る 前にもお話しした通り、昨日テレビを手放しました。ジモティで0円で募集かけたら秒速で決まりました。10年くらい前のテレビでも一瞬で欲しい…

【UNIQLO】ドライEXショートパンツ

この夏買った、ユニクロのドライEXショートパンツがマジで良かった。 お気に入りのYouTuberさんがおすすめしていたもの。 着心地が良い サラサラした肌触りが良い。よくある、ツルツルした触感はあんまり好きじゃないんだけど、このサラサラした感じは落ち着…

AirPodsシリコンケース

一足先に届いたAirPodsですが、昨日、鞄から取り出したタイミングでコロリン。ちょっ!まっ!傷は、、、、、付くよね。当たり前に。目立たないけど。迂闊。不覚。 ちょうど、落としそうだからケース買おうと見ていた時だった。(歩きスマホダメ絶対) 速攻注…

ヘリノックスのチェアが気になる

世はすっかりiPhone11。 自分も注文していますが、出遅れたため到着は来週になりそうです。沢山のレビューを見ながら、到着を楽しみにします。Apple Watchはさらに遅い到着。ぐぬぬ。 さて、今日はアウトドアチェアです。 なぜアウトドア系チェア? 一人がけ…

Qi高速充電器

AirPodsがなんか落ちそう。落ちないけど。 音漏れしてそう。よく分からない。 世間様のご迷惑になっていないかイチイチ心配になってしまい。その度に、グリグリAirPodsを押し込むもんですから、耳が痛い。 ウキウキだったはずなのに。今日はことごとく上手く…

Air pods

なんで、AppleはイヤホンにAirPodsなどという名前をつけたのか? AppleでPodといえばiPodというくらいにアラフィフなので、AirPodsと聞いてもイヤホンのこととはすぐに思わないです。 買ってしまった理由 ズバリ マイクがついてる 耳の穴小さいけど、耳にち…

最近の断捨離

ちょこちょこ報告はしておりますが、最近も断捨離を進めています。 大きいところで、部屋に置いていた自転車。ソファに敷いていたラグ。犬の負担にならないようにベッド脇に敷いていたキッチンマット。全部捨てました。スッキリしました。ルンバの稼働範囲が…

eRemote

自転車も断捨離、ラグマットも断捨離してまた少し部屋がすっきりしました。洋服も何着か着ていなかった物を捨てました。クローゼットはまだ洋服がたくさんあるな。 eRemoteって? 家の家電をスマート化する方法を調べていたら、eRemoteという製品が出てきた…

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

過ごしやすいと思ってたら急に暑くなったりとか、気が抜けない日々ですね。 エアリーマットレス ウッドスプリングベッドの対抗で検討しているのが、このアイリスオーヤマのエアリーマットレス。 ミニマリスト の間では超有名で説明する必要ないのかもしれな…

Qrio Lock最終話

マックでコーヒー飲んでるけど、淹れてから時間経ち過ぎてて、アレですね。まあ、美味しいを売りにしてないなら文句はないです。 おはようございます。 さて、Qrio Lockの最終話です。しつこいかもですがお付き合いください。 追加注文したものが届きました …

くるみ

糖質制限な毎日を送ってます。 するとあんまり、食べてもいいものって少ないんだって気づきました。世の中糖質に溢れすぎ。本当に。和食はヘルシーっていうけど、意外に砂糖がたくさん使われてますよ。 小腹が空く そんな時、つまんでもいいものとして、くる…

鉄のフライパン

熱伝導が良いからとかなんとかで、すごくいい。というザックリ情報で、物欲が刺激されました。よく分かんないけど、とりあえずなんかいい!っていうものが大好きです。 何がいいの? 料理が美味しく仕上がる 長く使い続けられる 鉄分を摂取出来る と、とある…

iPhone11 買うか買わないか。。。

Qrio Lock全然使えませんでした。最悪です。サムターンを回すところがちゃんと嵌らないからだとは思うんです。あと、何度も開け閉めしてたら、高さ調整プレートと本体の間に隙間ができていて、ドアから剥がさないとダメでした。全然スマートじゃない! こん…

Qrio Lock顛末

オーダーしたらすぐに届きました。さすがアマゾン。 付属品いっぱいあります。早速、取説見ながらつけ始めます。うちの鍵に合うサムターンホルダーがイマイチしっくりこない。けど、一番大きいのでないとそもそもハマらない。まあ、じゃあこれでやるしかない…

【断捨離】本当に捨てたいのは執着です

今年の天気はいつも以上に暴力的ですよね?昨日の出勤に2時間以上かかりました。 先日の用事では思ったようには行かなくて、気落ちしてしたら、ついつい、アマゾン衝動ポチ。またです。届いたらまた紹介しますね。 買ったのは昨日のライトとQrioLockです。届…

LEDデスクライト

台風ですね。 前にも少しお話したかもしれませんが、我が家のリビングはやや暗いのです。部屋で過ごす分には十分なんですが、パソコン作業や勉強したりするときはちょっと暗くて、手元をいい感じに照らせるライトが欲しいなぁと思ってました。 といってもダ…

柔軟剤

洗濯は週に2回くらいしてます。ドラム式の洗濯乾燥機をもう10年以上使ってます。今のは2代目です。 ワイシャツなどは乾燥までせず、洗いだけして浴室で干します。アレルギーがあるので外干しに不安があるんです。本当は太陽の光で乾かしたいけど、外は粉塵が…

スマートロック

寝てるけど寝不足な日々です。こんにちは。 スマートロックというパワーワードに遭遇しました。鍵もスマート化する時代になってるんですね。え、玄関のドアが自動で開くの?スマホで解錠もできたりとか? すごいやん。 絶対、買いやん。 んなわけで、2大メジ…

ペット監視カメラ

一人暮らしで犬を飼っているので、お留守番中のわんこの様子がずっと気になってた。寝てばかりな気もするが、実際どうなのか。 監視カメラを探してみたら見守りカメラというみたい。どのくらいの性能を求めたらいいのか全くわからないけど、音声が双方向出来…

ティファールの蓋

今年は蝉の鳴き声を聞かなかった気がします。鳴いてました? 言い訳から始めます 失敗というにはちょっと早いけど、またやってしまった。衝動買い。 いや、衝動というほどの衝動もなかったから衝動買いですらない。思いつき買いとでも呼んでおこう。 おっさ…

ルンバがやって来た!ヤァヤァヤァ

テレビ点けない生活3日目です。まだ大丈夫。 時間を節約出来る家電買うべし!ってことなので、ルンバをサブスクしてみました。 ミニマリストは時間を買うらしいですよ。日曜に頼んだら最短で火曜日配達でした。 開封の儀 思ったより大きくはないですね。 早…

テレビ

テレビについては、考えるところがあったりたかったり。テレビ放送を見るデバイスとしてはあまり魅力はなくなってるけど、映像を見るデバイスとしてはあったらいいなと思うので、買いたい気持ちもあるし、もういいやって思うところもあるのです(どっち)。…

アブラサス 小さい財布

ミニマリストを目指すきっかけ ミニマリストを目指したいなと思って最初に変えたのがこのアブラサスの小さい財布でした。どなたかのブログで紹介され、物欲全開で買いました。財布以外はあまりミニマリストにはなれず、今に至っております。買ったのは5年前…

【断捨離】ソファ(追記)

先日、決心したように3人掛けソファを手放すことにしました。 買取屋さんに連絡 手放すにしても大物なため、そのまま捨てても粗大ゴミの処分費用がかかってしまいます。そこで、ひょっとしたらいいお値段が付くかもと考え、買取屋さんに電話してみました。…