物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

テレビ

テレビについては、考えるところがあったりたかったり。テレビ放送を見るデバイスとしてはあまり魅力はなくなってるけど、映像を見るデバイスとしてはあったらいいなと思うので、買いたい気持ちもあるし、もういいやって思うところもあるのです(どっち)。あと、単純にテレビ売り場でデモで流している映像が綺麗なので欲しいだけなのかもしれない。家でもデモの画像流したい。

欲しいのはコレです。カッケー。

ミニマルな生活にどれほど必要?

ミニマリスト系YouTuberで独り住まいの方は圧倒的にテレビ無しの人が多いです。テレビさ時間を奪うからだっだり、テレビを見る時間を他の生産的なことに使う方が人生の満足度が高いということらしい。家族がいる方はテレビを持ってる人もいます。家族全員の納得感が得られないと厳しいのでしょう。当たり前ですね。僕は余裕でおひとりさまなので自分でバンバン決めていきます。

昨日、試しにテレビを点けずに過ごしてみたんです。いつもならこの番組見てただろうなとは思いました。しかし、意外にもそんなに苦しいとかは感じませんでした。これなら、しばらくテレビを点けない生活が送れるんじゃないだろうか?ニュースも天気予報も既に見てるけどネットで見るようにします。テレビ要らないかもですね。

テレビ無しという日常

テレビ無しと聞いて最初にイメージしたのはホテルの星のやです。非日常のあり方を伝えるためにテレビはないとのこと。部屋に居ながらにして星のやっぽい空間に身をおけるかもしれません。

確かに、テレビがない部屋でいると、退屈というか時間を持て余し気味なので、必然的に何か本を読むとかスマホで動画見るとかをすることになりますね。無いことに慣れたら生産的なことに注力できると思います。自分を変えるために必要なことかもしれません。

テレビ無しで生活している若い人も多いらしいので、テレビの在り方も変わっていくんでしょうね。

テレビ オフ ライフ

そんな訳で、しばらくテレビを点けずにいようと思います。資格の勉強もしているので勉強時間に当てます。出来るかどうか自信はないけど、まずはやってみることにします。 テレビのその後についてはまた改めて報告しますね。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ