物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間やって思うこと

8月17日に始めて2週間経ちました。ほぼ毎日買ってもいない物欲の品々を書いてきました。 今までだと、湧き上がった衝動でアマゾンポチポチしてたと思うのですが、書くことで即買いはなくなって良かったなあと感じています。 このまま、そんなにモノを買わず…

ドローン

テレビを見ているとドローンを使った映像をよく見る。上空への引きの画像とか見ると単純に凄いなぁと思います。そして、これ、自分もやったみたいなぁと。絶対楽しいに違いない。 で、早速Amazonで検索。 5000円くらいからあるなあー。 10000円超えると性能…

シーリングライト

うちのシーリングライトはこんなやつ。 スプートニクランプというものです。デザインは気に入ってます。気に入ってはいるけど、ちょっと暗い。電気1個切れてますし。あと、白熱灯?なので電気代がまあまあかかってるっぽい。 そこで、電球をLEDにして明るさ…

ベッド

睡眠は大事だよ。よく分かっているけど、普段の睡眠時間は4〜5時間でちょっと短い。もっとちゃんと寝たいのにスッキリ起きられない。これはもしかして、ベッドが合ってないんでは?と思い、ベッドについて調べることにした。 ベッドか布団か ミニマルな暮ら…

【断捨離】色々捨てる決心をつける

買いたいけど買ってないものについてツラツラと書き連ねて参りました。今回は買っだけど、やはり使ってないものについていくつかピックアップしました。全て捨てることにします。 ソファ 買ってどのくらいだろうか。4年くらいにはなると思う。ケユカで買った…

自転車

今日もお暑うございました。早く秋になって欲しい。切実。 今日は自転車についてです。 反省から 何年か前に折りたたみの高級自転車を買ってしまった。正に衝動買い。試乗もしたし、自分ではよく考えたつもりでした。ウン十万もしたのに。 が、折りたたみっ…

ルンバ

外界が暑くて換気のために窓を開けられません。今日はルンバについて話したいと思います。 ルンバが欲しい 犬がいるので部屋中に犬の毛が落ちている。掃除してしもしてもキリがないので自分基準により多少毛が落ちていてもいいやという感じになっている。本…

【断捨離】車

今回は、物欲のお話ではなく断捨離のお話です。タイトル通り車を手放すことにしました。 よく都市部なら車なくてもタクシーとかカーシェアでいいんじゃない?車を所持してまた維持するのってコスパ悪いよね?って意見をよく見ます。そして、本当にその通りで…

観葉植物

大体いつも枯らしてしまう。 次こそは!と意気込んでも上手くいかないので諦めモードではあるが、やはり心のどこかでまた植物を育てたいと思っている。 エアプランツも枯らした。 世話をそんなにしなくてもいいサボテンも枯らした。 ポトスやアイビーも簡単…

通勤バッグ

8月も終わりが見えてきました。まだまだ暑さは続くのかと思うと気が滅入ります。 さて、今日の物欲は通勤バッグです。 今使ってるのは、アークテリクスのArrow22です。もう4年くらい使ってます。気に入って入るものの、防水加工が取れてきたり、ジッパーが壊…

メガネ

子供の頃から目が悪く、ずっとメガネ生活をしている。コンタクトレンズにしていた時期もあったけど、取り扱い方が良くなかったのか角膜に傷が付いていると言われ、メガネ生活に戻っている。 メガネを外すとほぼ見えない。最近は老眼も進んで手元も見えづらい…

サンダル

断捨離しつつも、毎年夏になると欲しくなるのがサンダル。 なかなかお気に入りに出会えないので、サンダル欲しい欲が満たされないでいる。 欲しいのはあんまりチープすぎず、かといってハード過ぎないもの。keenとかNikeとかの流行り(まだ流行ってる?)の…

Apple Watch

9月が近づくとApple製品が気になります。 今年はApple Watch。 買ってどう使うのがまだイメージ湧かないけど、mobile suicaで改札をシュタッと通りたい。仕事中に来たLINEの通知で軽く中身をチェックしたい。 Apple Watchでランニング、、、、は多分しないけ…

冷蔵庫

このところ冷蔵庫について考えている。 早速湧いてる物欲。 今使っているのは2007年製の三菱の冷蔵庫。 容量407Lだって。一人暮らしで407Lは流石に大きい。けど、12年も経って気づくのはどうなの?まだ壊れてないけど、次のことを考えようとしたら物欲が湧い…

日々、物欲が蠢くのです

【序】 周囲の人に物欲凄いねと言われることがままある。自分ではそんなに意識していなかったけど、確かに物欲が凄くて買って満足してしまい結局使わないものが多数ありました。 50歳が見えて来て、まだ欲まみれに生きているのもアレなので物欲が湧いてきた…