物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

増えた時間と減った時間

テレビを無くしてからの方が忙しくなった気がする。時間に余裕が出来たからなのか、平日の夜にやりたいことを詰め込み過ぎて、オーバーフローしてます。 今の平日夜に大体やりたいこと一覧です。

  • 読書
  • 資格の試験勉強
  • 自炊
  • わんこの散歩
  • ゲーム
  • 瞑想
  • YouTube

テレビがあった頃は、テレビと散歩くらいしかしてなかったので、なかなかの欲張りです。 そして、テレビをなくして増えた時間は多くみて3時間くらい。

食後のYouTubeに大体変わってるので、実際そんなに生活に変化はないのです。 なのに、気持ちの上ではアレもコレもやりたいとなってて、精神的によろしくないです。

9時頃に帰ってきて1時に寝るまでにやることを決めてしまおう。そして、時間を有効に使おう。

  • わんこの散歩は必須なのでこれは削らない。ただ、MAX1時間とする。
  • 試験勉強の確保は必要。1時間目安。
  • 自炊は時短レシピで今より10分短くする。食事の時間と後述のYouTube含めて1時間。
  • 作るものは昼間に決めておく。
  • 読書は寝る前15分。
  • 瞑想は朝に移動。まだ、ちゃんと習慣になってないので、5分程度から。
  • YouTubeは食後15分だけ。

時間をちゃんと区切らないとズルズルいっちゃうのが僕の弱いところ。まずは、来週をこのスケジュールでやってみます。 頑張ろう。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ