物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

2020年欲しいものリスト

2020年が始まって、1月も終わろうとしています。明けましておめでとうございます。(遅い) 昨年末あたりから、物欲がやや変化していてあんまり欲しいものないなと思っていたのですが、年明けからまたいつもの物欲が湧いてきました。 とりあえず、今欲しいと…

Amazon echo show 5

めっきり寒くなり、今日からコート着てます。 そして、金曜日にAmazonでサイバーマンデーが始まり、ついつい、echo show 5をポチってしまいました。 これで我が家はさらにスマートホーム化が進む予定です。鍵とルンバしかスマートになってないですが、これに…

増えた時間と減った時間

テレビを無くしてからの方が忙しくなった気がする。時間に余裕が出来たからなのか、平日の夜にやりたいことを詰め込み過ぎて、オーバーフローしてます。 今の平日夜に大体やりたいこと一覧です。 読書 資格の試験勉強 自炊 わんこの散歩 ゲーム 瞑想 YouTube…

最近の物欲たち

すっかり、寒くなってきました。 物欲はちょこちょこ顔を出してます。 主にApple製品ですが。 まずAirPods Pro。カナル式だし、ノイズキャンセリング付いてるし、評判もいいし。今までなら、即買ってたと思います。 しかし、今は、発売のアナウンスより1か月…

脱コンビニ

ミニマルな生活を心がけて、弁当を作るようになりました。 これがかなり効果あり、今までの昼食代としてどんなに頑張っても1食500円程度だったのが、材料費300円程になりました。ぱっと見あんまり減ってないのですが、一緒にお茶も家で作って持っていくこと…

捨てて良かったもの

夏から色々捨てて一旦落ち着いてきました。 その中から、捨てて良かったもの5つを書いてみます。 ソファ 窓辺に3人掛けのソファを置いていたのですが、これがなくなって部屋が明るくなりました。窓からはベランダに出られるのですが、今まではソファが邪魔で…

ベッドを捨てるか、どうするか

スッキリしない天気の週末です。資格試験の勉強もしないといけないのですが、現実逃避。逃げる逃げる。その結果、何度も落ちてるのでいい加減やらないと。(やります) ベッドが本当に必要なのか ルンバを導入してからお掃除が本当に楽になりました。楽とい…

水切りかごをなくしたい

天災って理不尽ですね。台風の日は、警報が凄くて大変でした。被災された方が早く復旧されますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 水切りかご 我が家では水切りかごは使ってないのですが、シンクにひっかけるワイヤーの水切りを使っていました…

スマートホームへの道

10月に入って涼しくなりましたね。風邪をひきました。そして、台風の最中これを書いてます。暇だし。 スマートホーム 断捨離しながら電化製品の見直しもしています。そして、スマートホームってのを目指しています。家中をスマホから操作したい。家にいると…

LED電球

以前お話ししましたが、我が家のシーリングライトはスプートニクライトを使ってます。かっこよくて気に入ってるんですが、40wの白熱灯を18個も使ってるので、計算すると720w。 これが、電気代高い原因じゃないかと今さらながら気づきまして、全てLED電球に交…

電気の契約アンペアを下げてみる

ミニマルな暮らしを日々目指しているわけてすが、今回は電気について。 ガスと電気をまとめてみる このところ、ときどき、ガス会社と電気会社からそれぞれまとめませんかという案内の電話がかかってきていました。 自分としてはそれほど、魅力を感じでいなか…

Face ID

メガネをかけて生活しています。そして、iPhone11ProMax持ちになったので、FaceIDを登録したんです。指紋認証便利だったけど、使えなくなってしまいましたからね。 メガネ掛けて登録すると、外した時に反応できないんですね。もっと賢いのかと思った。 世の…

カメラその後とくるみ

先日のカメラとビデオカメラが査定の結果、4万円弱で買い取られていきました。特に不満はないです。ありがたいですね。 まだまだ部屋には売ると幾らかにはなりそうな使っていないものがどっさりあるので、少しずつ売っていきます。 カメラまで手放したら大分…

【断捨離】カメラなどを売る話

週末は断捨離していることが多い。資格試験の勉強もやらないとなんですが、現実逃避です。 さて、今週捨てたのは デジタル一眼レフカメラ ハンディカム iPhone7 昔のクレジットカードやらキャッシュカードやら デジタル一眼レフは買取専門業者に連絡して、ブ…

iPhone 11ProMax設定で残念なこと

買ってしまった ついに、iPhone 11ProMaxが届きました。注文開始の波に完全に出遅れ23時ごろにポチったところ、発売日のお届けではなく、次の週の配送となっていました。 あれ?みんな今回は見送っているんじゃなかったのか? そして、待つこと2週間。 よう…

メレルのスニーカー

ネットサーフィンしてたら、目に止まったのが、メレルのスニーカー。 色使いに心惹かれるものがあり、今手持ちの靴たちを整理したらどれか買いたいなと思ってました。 今朝、あまり履いていない2足を捨てたました。これで1足は買ってもいいかなと思ってます…

AVIOT TE-BD21f

iPhone11の動画を漁っておりましたところ、こんな商品にぶち当たってしまいました。 AVIOTのTE-BD21fという、完全ワイヤレスイヤホン。ついこないだ、AppleのAirPods買ったばかりで、絶賛していた舌の根も乾かぬうちに、隣の芝が青く輝いて見えてしまう病が…

ジモティでテレビを譲る話

朝晩すっかり、冷えて来て過ごしやすいのですが、昼間はまだ暑かったりしますね。 今日は ジモティでテレビを譲る 前にもお話しした通り、昨日テレビを手放しました。ジモティで0円で募集かけたら秒速で決まりました。10年くらい前のテレビでも一瞬で欲しい…

【UNIQLO】ドライEXショートパンツ

この夏買った、ユニクロのドライEXショートパンツがマジで良かった。 お気に入りのYouTuberさんがおすすめしていたもの。 着心地が良い サラサラした肌触りが良い。よくある、ツルツルした触感はあんまり好きじゃないんだけど、このサラサラした感じは落ち着…

AirPodsシリコンケース

一足先に届いたAirPodsですが、昨日、鞄から取り出したタイミングでコロリン。ちょっ!まっ!傷は、、、、、付くよね。当たり前に。目立たないけど。迂闊。不覚。 ちょうど、落としそうだからケース買おうと見ていた時だった。(歩きスマホダメ絶対) 速攻注…

ヘリノックスのチェアが気になる

世はすっかりiPhone11。 自分も注文していますが、出遅れたため到着は来週になりそうです。沢山のレビューを見ながら、到着を楽しみにします。Apple Watchはさらに遅い到着。ぐぬぬ。 さて、今日はアウトドアチェアです。 なぜアウトドア系チェア? 一人がけ…

Qi高速充電器

AirPodsがなんか落ちそう。落ちないけど。 音漏れしてそう。よく分からない。 世間様のご迷惑になっていないかイチイチ心配になってしまい。その度に、グリグリAirPodsを押し込むもんですから、耳が痛い。 ウキウキだったはずなのに。今日はことごとく上手く…

Air pods

なんで、AppleはイヤホンにAirPodsなどという名前をつけたのか? AppleでPodといえばiPodというくらいにアラフィフなので、AirPodsと聞いてもイヤホンのこととはすぐに思わないです。 買ってしまった理由 ズバリ マイクがついてる 耳の穴小さいけど、耳にち…

最近の断捨離

ちょこちょこ報告はしておりますが、最近も断捨離を進めています。 大きいところで、部屋に置いていた自転車。ソファに敷いていたラグ。犬の負担にならないようにベッド脇に敷いていたキッチンマット。全部捨てました。スッキリしました。ルンバの稼働範囲が…

eRemote

自転車も断捨離、ラグマットも断捨離してまた少し部屋がすっきりしました。洋服も何着か着ていなかった物を捨てました。クローゼットはまだ洋服がたくさんあるな。 eRemoteって? 家の家電をスマート化する方法を調べていたら、eRemoteという製品が出てきた…

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

過ごしやすいと思ってたら急に暑くなったりとか、気が抜けない日々ですね。 エアリーマットレス ウッドスプリングベッドの対抗で検討しているのが、このアイリスオーヤマのエアリーマットレス。 ミニマリスト の間では超有名で説明する必要ないのかもしれな…

Qrio Lock最終話

マックでコーヒー飲んでるけど、淹れてから時間経ち過ぎてて、アレですね。まあ、美味しいを売りにしてないなら文句はないです。 おはようございます。 さて、Qrio Lockの最終話です。しつこいかもですがお付き合いください。 追加注文したものが届きました …

くるみ

糖質制限な毎日を送ってます。 するとあんまり、食べてもいいものって少ないんだって気づきました。世の中糖質に溢れすぎ。本当に。和食はヘルシーっていうけど、意外に砂糖がたくさん使われてますよ。 小腹が空く そんな時、つまんでもいいものとして、くる…

鉄のフライパン

熱伝導が良いからとかなんとかで、すごくいい。というザックリ情報で、物欲が刺激されました。よく分かんないけど、とりあえずなんかいい!っていうものが大好きです。 何がいいの? 料理が美味しく仕上がる 長く使い続けられる 鉄分を摂取出来る と、とある…

iPhone11 買うか買わないか。。。

Qrio Lock全然使えませんでした。最悪です。サムターンを回すところがちゃんと嵌らないからだとは思うんです。あと、何度も開け閉めしてたら、高さ調整プレートと本体の間に隙間ができていて、ドアから剥がさないとダメでした。全然スマートじゃない! こん…