物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

水切りかごをなくしたい

天災って理不尽ですね。台風の日は、警報が凄くて大変でした。被災された方が早く復旧されますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

水切りかご

我が家では水切りかごは使ってないのですが、シンクにひっかけるワイヤーの水切りを使っていました。これいいんだけど、シンクが狭くなるのと、水切りの下側が掃除しづらいので、捨てたかったんです。断捨離というのとはちょっと違うかもしれません。

他の手段

水切りかご以外でどんな方法があるか調べてみると水切りマットとか珪藻土マットとか水切り用の敷きマットなどいくつかありました。洗って、置いて、布巾で拭いてすぐしまう。そうだ、これだ!

今のかごが嫌なのは洗い物が出しっぱなしになってしまうことだったんだ。しまえばいいんだけど、シンクの上なのでそれほど邪魔になってないから、そのまま作業できちゃうんですよね。その結果、放置してしまうわけです。やはり、水切りかごはなくしてスッキリしたキッチンにしたい。

水切りマット

色々探してとりあえずマットを買ってみました。

こんなの。 これだと、作業するには片付けてからでないとできないので、必然的にきれいになりそうです。大きさは思ってたより大きかったですが、洗い物の量を考えるとちょうどいいのかも知れません。食洗機もあるし。これは食洗機が使えない食器や、よく使うコップなどをささっと洗ってポンと乾かすのに使いたいのです。

元々のシンクのサイズを久しぶりに見て、スッキリした気持ちになり、買って非常に良かったです。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ