物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

スマートホームへの道

10月に入って涼しくなりましたね。風邪をひきました。そして、台風の最中これを書いてます。暇だし。

スマートホーム

断捨離しながら電化製品の見直しもしています。そして、スマートホームってのを目指しています。家中をスマホから操作したい。家にいるときは別の操作デバイスで操作したい。で、ガジェットというか音声操作するデバイスはどうするの?って話になるわけです。今ならAppleのHome PodとかGoogleGoogle HomeそしてAmazonAmazon Echoあたりになると思いますが、Apple Musicに繋げてそこそこ賢い子という点だけでAmazonEchoを選択してしまいました。Googleの方が賢いらしいです。ネトフリも対応してますしね。

次なるスマート化

ルンバとQrioLockはスマート家電化したので、他のもしたい。といっても、やりたかったのは照明です。スプートニク型のシーリングランプを操作して、明るくしたり暗くしたりとか、ね。

赤外線のリモコン操作で調光出来れば、Alexaから操作出来そうです。なので、調光機能付きの照明リモコンを買いました。そして、先日届いたのですが、調光出来ないわけでして。そもそも、リモコンにはオンオフとタイマーくらいしかボタンがないのです。これは何故に?と思ったら、調光機能なしのタイプを買ってました。確認不足でいつもこういう目に。自業自得。5000円くらいしたので、凹んでます。

やる気も削がれましたので、Amazon Echoは次回のタイムセールの時に買おうかな。定価で買うのにためらいがありますし。少しでも損失を抑えたいですしね。

Amazon Echoで出来ること

家電操作もそうなんですけど、カメラが付いてるので、ペットモニターになりそうです。向きが固定なので、実際はそんなに使えないかもしれませんが。あと、アマゾンでよく買うものは音声だけで買えそうですね。くるみとか。エアコンとか冷蔵庫とかもAmazonEchoに繋ぎたい。どうすればいいのか調べてみよう。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ