物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

LED電球

以前お話ししましたが、我が家のシーリングライトスプートニクライトを使ってます。かっこよくて気に入ってるんですが、40wの白熱灯を18個も使ってるので、計算すると720w。

これが、電気代高い原因じゃないかと今さらながら気づきまして、全てLED電球に交換しました。

明るい!眩しい! 調光対応の電球なので、調光器も買いました。が、まだ届いてないので、そのうち報告します。

そして、画像にも写ってますが、1個不良品なのか、つかなかったので、これから連絡してみます。

ダイニング側も白熱灯のエジソンボールを使ってました。こちらもLEDに交換したので、こっちも電気代がかなりかかってたのではと思ってます。

こんな感じ。 1つ4.5wのものに変えたのできっと電気代は下がるはず。その割りに明るすぎので、レトロ感が前より薄い気がします。 これだけで部屋にいる分には問題ないかもしれない。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ