物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

柔軟剤

洗濯は週に2回くらいしてます。ドラム式の洗濯乾燥機をもう10年以上使ってます。今のは2代目です。

ワイシャツなどは乾燥までせず、洗いだけして浴室で干します。アレルギーがあるので外干しに不安があるんです。本当は太陽の光で乾かしたいけど、外は粉塵が凄いでしょ?特に東京(都民ではないけど)、車の排ガスとかどっかのスギ花粉とかヒノキ花粉とか、色々ヤバイじゃないですか。

脱線してしまいました。とにかく、外には干さないので、乾燥機でやってるんです。普段は洗濯洗剤と漂白剤と柔軟剤入れてスイッチオンなのですが、今朝、柔軟剤が使い切っていてないことに気づきました。今使ってる柔軟剤はコレ

ランドリンのベルガモット&シダー。とりあえず今回は柔軟剤なしでやって、用事から帰る時に買って帰ろう。今日はちょっと大きなイベントがあったんです。夕方には終わるから、ドラッグストア寄れるなと、行く算段をしていました。

そして、用事が終わったの帰り道にふと、世のミニマリストさんたちはどんな柔軟剤使ってるのか調べてみようと思い、iPhoneで検索したら、なんと!

「柔軟剤、断捨離しました」

みたいなのがズラリ。 んー、ちょっと予想してませんでした。そこも断捨離する対象だったとは。目からウロコ。

そうなのか。ずっと洗濯に柔軟剤使うの当たり前って思ってたけど、当たり前じゃなかったんだな。 理由のいくつかに匂いが強すぎるってあったんですけど、確かに最近の柔軟剤は匂い強めですよね。とってもケミカルでいい匂いとは思えませんでした。洗濯後にはいい感じになってるのかもしれませんが。

そういうわけで、タイミングも良く自分も柔軟剤断捨離することにしました。空きボトルを捨てたら断捨離完了。

清々しい1日となりました。 実際は今日の昼間の用事でコテンパンだったので、割とやられてますが。口だけは清々しいと言っておきます。

明日からも頑張ろう。 それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ