物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

【断捨離】車

今回は、物欲のお話ではなく断捨離のお話です。タイトル通り車を手放すことにしました。

よく都市部なら車なくてもタクシーとかカーシェアでいいんじゃない?車を所持してまた維持するのってコスパ悪いよね?って意見をよく見ます。そして、本当にその通りです。普段そんなに乗らないですし、運転するのはサンデードライバーより頻度は少なく月に2回くらいじゃないかな。

運転自体は割と好きで、長距離ドライブもよくしていました。北海道の道東を車で何度か回ったのは楽しかったなぁ。 あと、犬を飼っていますが、カーシェアとかレンタカーって犬乗せちゃダメらしいです。それで車を持っていたんですが、かかりつけの動物病院が徒歩圏内になったので、車を持つ理由が薄れてきたのです。

ずいぶん時間かかりましたけど、車なくていいんじゃない?って自問自答してようやく手放すことにしました。

ここ最近、哀しいかな老いには勝てず老眼がかなり進み、また少し白内障もあるらしく夜に対向車のライトが眩しすぎることが増えてきました。あと、昼間は看板が読みづらく危ないこともあり、運転が少し億劫になってきたんです。その辺も手放す理由ですね。事故起こしてからでは遅いですし。その辺のリスクが減らせるのはいいことだと思います。

車なしのワンコライフも時々発信していきます。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ