物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

スマートロック

寝てるけど寝不足な日々です。こんにちは。

スマートロックというパワーワードに遭遇しました。鍵もスマート化する時代になってるんですね。え、玄関のドアが自動で開くの?スマホで解錠もできたりとか?

すごいやん。 絶対、買いやん。

んなわけで、2大メジャー製品なのかな?Qrio LockとSesame miniについて調べちゃいました。

Qrio Lock

日本の住宅事情に合わせたきめの細かい対応かされてるそうですよ。

個人的に凄くいいなと思ったのは 1キー2ロックっていうのかな?我が家がダブルロックなので1回の操作で2個ともカギ開けたいんですよ。そんなのできないだろうと思ってたら、Qrio Lockは出来るそうです。神。

あと、Apple Watchに対応してるらしくApple Watchからも開けられるそうです。もってないけど、いいよね。スマホごそごそするのも面倒だし。

まとめると、

  • 取付けが簡単。両面テープで貼って、今の鍵に被せるだけなので
  • Apple Watch対応
  • ハンズフリーで玄関に近づくだけで解錠
  • オートロック。扉が閉じたらすぐにロック
  • 今まで通りに鍵も使える
  • 鍵をシェアできる

Sesame mini

次は セサミ ミニ

こちらも小さくて、かなり良さげです。Alexa やGoogleHomeと連動出来るみたい。まだやってないけど、家電をネットに繋いで外から操作するのって今後は普通になりそうなので、今から慣れておきたい。

こっちもまとめると、

  • 取り付け簡単
  • Qrioに比べて安い
  • 鍵のシェアも可能
  • 履歴も見れる
  • スマホをノックするだけで開けられる
  • スマートスピーカーから操作できる
  • Wi-Fiに繋いで遠隔操作できる
  • オートロック可能

マンションのエントランスって?

最大の関心は、マンションのエントランスはどうなるの?ってこと。流石にこれはどうしようもないみたいだけど、別のデバイス駆使して鍵を持たずに開ける方法はあるみたいですね。

絶対買いと思いつつ、いざとなるとためらう。ただ、両手がふさがってる状態で鍵を開けたいことも多々あり、導入してみたいです。今回もあまり物欲を抑えられてないけど、いい製品多いので仕方ない。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ