物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

最近の断捨離

ちょこちょこ報告はしておりますが、最近も断捨離を進めています。

大きいところで、部屋に置いていた自転車。ソファに敷いていたラグ。犬の負担にならないようにベッド脇に敷いていたキッチンマット。全部捨てました。スッキリしました。ルンバの稼働範囲が広がりました。浄化していく気がするところがやや宗教っぽいですよね。

シーリングライトの電球

そして、シーリングライト。これも以前お話ししましたけど、シーリングライトにはスプートニク型のライトを使ってます。18個の電球があります。それが、白熱灯の電球だったので、まあまあ電気代がかかっていました。(予想)

今回、電球の一つが切れたままだったのでLEDの電球6個セットを買ってみました。これで電気代を断捨離です。

ただ、付けてみたら前より随分明るい。なんか明るすぎる感じがする。6個でこんなに明るいなんて。あと12個変えたらどれだけ明るくなるのかな。興醒めするくらいの明るさで失敗したかもです。

ダイニングテーブルにつけている照明もエジソンライトなので多分電気代かかってます。いずれこれもLEDのエジソンランプに変える予定です。

どのくらい電気代が下がるのか、判明したらまた報告します。

断捨離待ちのアイテム

自分への断捨離宣言としてリスト化しておきます。

  • テレビ
  • ダイソンの掃除機
  • 車中泊用エアマット
  • 使っていない鞄達
  • 着ていないスーツ
  • 履いてない革靴、下駄、スニーカー
  • 全く使っていない無印のストッカー
  • 技術書何冊か
  • 電源すら入れていないミニPC(linux)

捨てよ捨てよ。 そしてルンバにもっと頑張ってもらおう。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ