物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

【断捨離】本当に捨てたいのは執着です

今年の天気はいつも以上に暴力的ですよね?昨日の出勤に2時間以上かかりました。

先日の用事では思ったようには行かなくて、気落ちしてしたら、ついつい、アマゾン衝動ポチ。またです。届いたらまた紹介しますね。 買ったのは昨日のライトとQrioLockです。届くの楽しみ。(反省なし)

さて、今日はソファを手放してからいくつか断捨離を進めたことについてです。最近断捨離したのは

  • 下着
  • 靴下
  • 洋服
  • 柔軟剤

と、まあ、たったこれだけといえばそうなんですが、断捨離中に以前に乗ってたバイク関連のものが出てきました。また乗るかもと思って、バイクは手放してもヘルメットとかブーツとかグローブとかいろいろ残していたんですね。

捨てるか

よく見たら、ツーリング用のジャケットもあった。プロテクターが入ったカッコいいやつなんですよ。これは流石にリサイクルショップに持って行こうかな。メルカリは面倒なんでしないんですが、簡単ですかね?出品とかも面倒なんですが、発送がめちゃくちゃ面倒なんでやらないんですよ。発送代行頼むほど利益は出ないだろうし。面倒くさがりの人のメルカリ術があったら聞きたいです。

あと、本。

だいぶ前に結構捨てたはず。なのに、もうこんなに増殖してると思いました。また捨てないと。ブックオフはあんまり高く売れないイメージなので、別のところを検討したいです。良さげなアイデアありましたら、ご教示いただきたく。

古い調味料も出てきました。前の部屋の時に使ってたものなんで、3年くらいは経ってます。全部捨てましょう。すぐに。

クローゼットにはここ数年着ていない、スーツもありました。気づいてはいたんですが、オーダーして作って、少々高かったから捨てられなかったんです。今は体型的に入らないので吊るしたままとなってます。これも処分しないといけませんね。

そして、最後は靴。カンペールの靴がどうしても捨てられない。

履いてないのに。これからも多分履かないのに。そのうち捨てます。捨てたいものは他にもあるけど、それはまた今度。断捨離してると自分の醜い執着と向き合うことになるからシンドイです。軽く手放せるものはいいんですよ。手にとってときめくわけじゃないけど、鈍く痛むものがあるんです。それは捨てるのに痛みを伴うんです。この変な執着から解放されたい。どうやったら、痛みつつも手放せるのか。もはや修行ですね。断捨離の完成形がまだ見えないです。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ