物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

Qrio Lock顛末

オーダーしたらすぐに届きました。さすがアマゾン。

付属品いっぱいあります。早速、取説見ながらつけ始めます。うちの鍵に合うサムターンホルダーがイマイチしっくりこない。けど、一番大きいのでないとそもそもハマらない。まあ、じゃあこれでやるしかないか。

そしたら、本体とQrio Lockの高さが合わない。高さ調整プレートを使ってなんとか合わせる。ほおほお。とりあえず、鍵にQrio Lockをはめたまま手で回してみる。あれ?うまく回らないな。何度やっても鍵を開ける方はなんとかできるけど、閉まる方はサムターンの突起が押せなくて回らない。

そんな、馬鹿な?

サイトにはできます書いてあったやで!!!

無理やりにでも使いたかったのでガムテープで押した状態にして、セット。回る!

回るー回るーよ、鍵が回る。できたー。

よし、それでは、あとは両面テープで固定するだけだ!取説には両面テープで貼って2分固定しろと。

んーー、ダルい。2分。やるか。 んが、固定されない。あれ?ドアきれいにしたけど、ダメだったかな。両面テープはもう1個あるから貼り直すか。一度剥がそう。

再度、2分。

デローン。あれ?ちょっと待て。高さ調整プレートの向き間違えてる?高さ調整プレートの表裏を間違えて取り付けていました。両面テープはもうないぞ。とりあえず、剥がしたテープを再利用するしかない。

という格闘の末、設置完了しました。 罠だらけで、失敗したけど、貼り直すから、とりあえず良し。

Qrio Hubも設置してあとはすんなり。見事、スマホで鍵の開閉ができました。オートロックとか手ぶら解錠のセットをしました。本当に使えるのだろうか?

その後サイトで確認すると、うちの鍵には専用のホルダーがあるとのことで、別注文が必要でした。電池も2個しか入ってないけど、4個入れるようになっているし、微妙にケチだなーと思いました。値段上げてでも4個入れとけや。または、4個のセットも選べるようにしとけや。モヤモヤ。

両面テープも2セットだと足りないので、電池と両面も追加注文しました。モヤモヤ。

金かかるシステムですが、これから鍵開けるストレスがなくなるならいいか。わんこの散歩に行ってきます。

【追記】 オートロックはすぐに閉まるのはいいですね。手ぶら解錠はできてるのかもしれませんが、オートロックがすぐに効いてしまい、開けたい時にはロックされていました。違う、そうじゃない。自動で閉まって自動で開けて欲しいんです。 あと、マンションのエントランスも自動で開くと本当にいいんだけど。なんとかならないもんかな?

【追記2】 手ぶら解錠(ハンズフリー解錠)は鍵から一定距離離れないと有効にならないことがわかりました。だいたい200メートルくらい。広い。家の周りをちょっと動くだけではダメってことですね。 それでも、ハンズフリーで解錠できるのは便利です。鍵を指して回さなくていいって最高ですよ。直して欲しいところもあるけど、概ねQrio Lockに満足しています。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ