物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

Qrio Lock最終話

マックでコーヒー飲んでるけど、淹れてから時間経ち過ぎてて、アレですね。まあ、美味しいを売りにしてないなら文句はないです。

おはようございます。 さて、Qrio Lockの最終話です。しつこいかもですがお付き合いください。

追加注文したものが届きました

前回、取り付けたらアダプターがうちのサムターン形状と合わなくて、別売りのアダプターを注文したところまでお話したと思います。

別で注文したのは

  • サムターンのアダプター
  • 電池(4個入り)
  • 両面テープ(2枚入り)

合計3000円オーバーです。なかなかしますね。金曜日くらいに届きまして、早速取り付けたら、シンデレラフィット(使い方合ってる?)で、ピッタリ収まりました。 電池も入れて両面テープも貼って、取り付け、、、、、られない。あれ?高さが合わなくて数ミリ浮いてるんですが!!両面テープを剥がして、高さ調整プレートを2枚着けてみるとなんとか調整できました。手こずらせやがって。両面テープはまた使い切ってしまいました。

難点というかまとめ

最初に注文する際に、何が必要なのか分からないのが本当に苦痛でした。鍵の形状はそれぞれ異なるので、チャート形式でセットになってたり、オプション付けられるといいのに。後出しで、あれ必要これもいるよ、って感じがしたのが悪印象です。

うちはダブルロックなので、来月か再来月あたりに鍵を追加します。今月は使い過ぎた。

オートロックもハンズフリー解錠もスムーズにできてとてもいいです。手のひら返しで、オススメです。鍵を入れて回して開けないといけなかったこと解放されました。鍵を挿して回すのってこんなに面倒なことだったんですね。自動ドアほど自動ではないですが、ドアの前にさえ立てば自動でドアが開くのは超便利です。立ってから開くまで数秒くらいかかるのが若干気になりますが、まあ、セキュリティ上必要として納得することにします。

難点はハンズフリー解錠するためには一旦一定距離を離れないといけないのですが、おそらく200メートルは必要で、ちょっとそこまでの場合、反応しない点ですね。50メートルくらいで反応してくれるといいんだけど。

そしてスマートホーム化へ

すると、ルンバとQrio Lockがネットに繋がるようになったので、我が家も本格的にスマートホーム化しようと思います。家電というか身の回りのものがネットに繋がると便利になることが増えますね。素晴らしいです。あとは何が繋げられるんだろうか?

  • 照明
  • テレビ(使わないけど)
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • エアコン

他にもあるみたいですが、あんまりそそらない機能でした。トイレのリモコンをスマホで操作って便利なんだろうか?

また色々調べなくては!
それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ