物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

過ごしやすいと思ってたら急に暑くなったりとか、気が抜けない日々ですね。

エアリーマットレス

ウッドスプリングベッドの対抗で検討しているのが、このアイリスオーヤマのエアリーマットレス

ミニマリスト の間では超有名で説明する必要ないのかもしれないです。が一応。

  • 床に直敷きでも痛くなくて、寝心地がいい
  • 軽いから片付けるのが簡単
  • 通気性がいいので夏涼しい
  • 冬は冬用の面があるので温かい
  • 折りたためるので、部屋が広く使える
  • 畳めばソファのようにも使える

いいこといっぱい。反面、マイナス評価としては

  • すぐにへたってしまう
  • お値段そこそこする
  • 寝返りを打つとシャリシャリ音がする
  • 硬い

使用感は個人差あるので仕方ないですね。セミダブルの9cmを、ウッドスプリングと比較して検討したいと思います。よく見たら高耐久性で、抗菌防臭タイプもあるんですね。でもサイズがシングルだけだった。

ベッドのいいところ

改めていいところを考えてみた。

  • 片付けなくてもなんとかなる
  • すぐに寝られる
  • 床からの高さがあるので、ソファというか腰掛けることができる

あんまりないな。。。 逆に悪い点としては

  • 場所をとる
  • 床との間が十分ないとルンバが通れない
  • 結果、埃が溜まりやすい
  • マットレスがへたると腰が痛い

そんなわけで、何を優先すべきなのかで選んで行こうと思います。

今のところエアリーマットレスに傾いてます

片付けるとルンバがちゃんと掃除してくれそうなのと、ベッドはわんこが乗り降りするのに足に負担がかかりそうだから。今のベッドは床との隙間が足りなくてルンバが入れないんです。なので、片付けられればエアリーマットレスの方がいいですね。すぐにへたるという評価をしている人が何人かいた点だけ懸念があります。まあ、でも、中身が洗えるとのことなのでローテーションもできれば直ぐにへたったりはしないんじゃないかと期待。根拠はないですが、そしたら多分大丈夫。

今のベッドは12年使ったのでそろそろお役ご免してもいい頃ですし。まだ使えるのに勿体ないと思う気持ちもあります。 枕とかシーツとかも新調したい(物欲ムクリ)

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ