物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

eRemote

自転車も断捨離、ラグマットも断捨離してまた少し部屋がすっきりしました。洋服も何着か着ていなかった物を捨てました。クローゼットはまだ洋服がたくさんあるな。

eRemoteって?

家の家電をスマート化する方法を調べていたら、eRemoteという製品が出てきた。簡単にいうと、家の赤外線リモコンをスマホから操作できるという物です。そうだよ。家のリモコンをどこからでも操作出来ればいいんだよ。

これ、非常にいいなと思ったのは、今の家電を買い替えなくていいという点ですね。IoT対応の家電に全部買い替えていたらお金が続きません。

どれに繋げばいいのか

一応、テレビ、エアコン、照明、ヒーター、コンポとある。他にも赤外線リモコンで操作操作するものがあれば学習させることができるようです。

しかし、現在断捨離中のワタクシ、繋ぎたいのはエアコンくらいしかなかった。導入はしてないけど、照明はスマート化するかもしれないです。

アレクサとの融合

eRemoteはアレクサと繋いで音声操作ができるそうです。

「アレクサ!、エアコン除湿モードで起動して!」とか、こんな感じですか?

「アレクサ、照明消して」

コーヒーメーカーに繋いで、 「アレクサ!コーヒー淹れて!」とかできるってことですよね。 便利、、なのかなー。Qrio Lockの経験から恐らく便利になると思います。リモコン操作って面倒だし、音声操作でない場合はスマホから操作になるので、結果リモコン操作と同じ手間数になるわけです。外出先からリモコンが使えるってのがいいのかもしれないですね。

どれと繋ぐべきか

実はエアコン以外はあんまり刺さらなかったです。テレビは断捨離で操作予定はないですし。

エアコンはワンコがいるから外からオンオフ出来ると本当に便利なんですよね。今は夏場は付けっ放しなんですが、室温が一定以上ならつけるとかができるみたいです。便利かも。ペット見守りカメラも連動させたい。あとはプロジェクターが繋げられたら案外便利そう(まだ買ってないです)。

エアコン2台あるんですが、別々に操作できるんでしょうかね?調べてみたら同じメーカーで同じ機種(つまり同じリモコン)だと上手く動かないみたいです。対象デバイスも学習してくれたらいいのに。エアコンだけのために導入するのもアレなので、もう少し様子を見ようと思います。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ