物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

電気の契約アンペアを下げてみる

ミニマルな暮らしを日々目指しているわけてすが、今回は電気について。

ガスと電気をまとめてみる

このところ、ときどき、ガス会社と電気会社からそれぞれまとめませんかという案内の電話がかかってきていました。 自分としてはそれほど、魅力を感じでいなかったので、放置しつつ、まとめるとしたらどっちにまとめるといいのか調べてみました。

ガスに電気をまとめるパターンと、電気にガスをまとめるパターン。目先3ヶ月は電気にガスをまとめるとガス代が無料になるので良さそうですが、その後はセット割りで年間1200円割引。月100円!

ガスに電気をまとめると月270円お得とのこと。そんなわけでガスに電気をまとめることにしました。

契約アンペア

そもそも、電気は契約アンペアが40Aでした。しかし、しかし、このところ我が家の電化製品が断捨離されているので、そんなに使わないってないはず。ここは思い切って契約アンペアを30Aにすると月あたり300円ほどお得。元々の割引きと合わせると付き570円、年間6840円お得になる計算です。チリツモですね。

30Aへの変更は工事の立ち会いがいるそうなので、申し込みだけしておきました。無事完了すると、生活は変わらずに年間7000円ほどゲットできることになります。

契約アンペアの変更はいいアイデアなので、できる人はやってみるといいです。無駄な電気を強制的に使わなくなりますしね。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ