物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

捨てて良かったもの

夏から色々捨てて一旦落ち着いてきました。 その中から、捨てて良かったもの5つを書いてみます。

ソファ

窓辺に3人掛けのソファを置いていたのですが、これがなくなって部屋が明るくなりました。窓からはベランダに出られるのですが、今まではソファが邪魔で出にくかったんです。それが、スムーズに出られるようになり、ストレスが軽減されました。

ついでに、ソファの下に敷いていたラグもなくなり、掃除もしやすくなりました。(ルンバが)

テレビ

テレビを見なくなり、時間に余裕が出てきました。その時間を勉強に充てたり、早く寝たり出来ます。が、主にYouTubeの視聴に使われてたりするので、あまり変わらないのかも知れません。

見てない時間をどう使うのかは自分で決めてるので、そこが良かったことですね。今まではテレビをつけてただぼーっと見てるだけでしたから。

柔軟剤

柔軟剤を使わなくなって洗濯の手間か一つ減りました。柔軟剤って匂いをどれにするかとか肌に優しいかとかお得用を買わないととかストックどうするかとか沢山考えることがありますよね?それが全部なくなって解放された感じがあります。

洗濯洗剤や漂白剤も同様ですが。これらも無くせたらいいなと思います。無駄な選択って本当に時間の無駄で、ストレスにしかならないから。

履いてなかった靴

下駄箱一杯だったんですが、下駄箱に空きが少しある程度まで減らし、履いてる靴と捨てられない数足だけになりました。玄関がすっきりして毎日気分がいいです。運は玄関から入ってくるらしいので、とりあえず綺麗を保つようにしたいです。

車を手放して、車にかかるお金がガクンと減りました。固定費の削減はストレートに家計に好影響となってます。まだ減らして1ヶ月ですけど、毎月車関連に5万円以上かかっていたので、それが浮くから凄いですよね。カーシェアにしましたが、毎月かかるお金を考えても車持たない方が全然お得でした。車無くて困ることはカーシェアの車にペットが乗せられないことだけです。キャリーバッグに入れて電車かタクシーで移動するしかないですね。でもその程度です。

他にも捨てて良かったのはありますが、それはまた書きます。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブhttps://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html?p_cid=11013816ログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ