物欲と闘いミニマルに暮らす

バブルの残り香を経験し、贅沢を知ってしまったアラフィフが物欲を晒しながらミニマルな暮らしを目指します

自転車

今日もお暑うございました。早く秋になって欲しい。切実。 今日は自転車についてです。

反省から

何年か前に折りたたみの高級自転車を買ってしまった。正に衝動買い。試乗もしたし、自分ではよく考えたつもりでした。ウン十万もしたのに。

が、折りたたみって折りたたむのが面倒ですよね?いや、すぐに畳めればそんなに面倒ではなかったと思うんです。でも僕が買ったのはちょっと面倒でした。ペダルの位置を合わせたり、どこかのピンを抜いてまた入れて、ハンドルの向きを合わせたりも必要だったと思います。そんな訳で、畳み方がすぐに分からなくなってしまいました。それって致命的。あと、高いから盗難が怖くて外に繋いでおけなかったんです。乗ってた時もちょっとコンビニ寄ったりしている間ですら不安でした。気軽に乗れなくて段々乗らなくなり、乗らなくなると畳み方忘れてしまうし、畳んだり広げたりしてないとジョイントのところが固まってしまうし。。。

結局ほとんど乗らずに無駄に高い自転車風のオブジェとなっております。

次こそ乗れる自転車

そこで次こそは乗れる自転車を買いたいのです。というか乗りたい。車も手放すわけですし。自分の足だけが頼りなのも不安というか、自転車あると世界広がりますよね。

どれにするか

で、どれにしようか、よく考えたい。乗らない自転車はいらないんです。 自分の条件を書き出してみよう

  • 変速機必要
  • 出来たら折りたためて、折りたたむのが簡単
  • 軽い 10kg切りたい
  • 高くない 5万くらいまで
  • カッコいい又は可愛い

ここんな感じがいいんだよなぁ。

ただ、今までそんなに乗ってなかったので買ったらすぐにバンバン乗るようになるのかといえばそれは分からない訳で。結局、買って満足になりかねないのです。そこは気をつけてもう少し様子を見てもいいと思ってます。まだ暑いですし、買っても多分そんなに乗らない可能性が高いから。

それでは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ